0120-637-791
受付時間:午前8時~18時 定休日:土日祝(FAXのみ24時間365日受付)

使わない軽トラックは処分したほうがいい?

公開日:2023年10月26日

使わない軽トラックを放置している場合、自動車税や保険料などが無駄にかかってしまう可能性があります。今後使用する予定がない場合軽トラックの処分を検討することをおすすめします。

今回は軽トラックの処分方法について解説していきます。

軽トラックはどうやって処分するのか

ここからは軽トラックの処分方法をご紹介します。

廃車にする

廃車手続きは必要書類を準備して申請するだけなので、自分で廃車にするのもさほど難しくはありません。手続きを業者に代行依頼することも可能ですが、自分で行う場合は処分にかかる費用を節約できます。

下取りに出す

古い車両を新車購入の際にディーラーに引き取ってもらい、その代金を新車の価格から差し引いてもらう方法です。

購入と処分がワンストップで済むというメリットがありますが、安い価格で引き取られがちなのがデメリットとして挙げられます。

トラック買取専門業者に買い取ってもらう

トラック買取専門業者に買い取ってもらう方法もあります。

下取りや通常の中古車店と比較して、トラックを高く買い取ってもらえる点が大きなメリットとして挙げられます。

それに伴う手続きや車両の引き取りなども併せて行ってくれる業者もいるので手間をかけずに処分でき、まとまった資金を手に入れられます。

まとめ


自動車税の課税を避けるためにも、不要になった軽トラックは早めに廃車手続きをするか、専門業者に買い取ってもらうことがおすすめです。これにより、無駄な税金を節約できるだけでなく、不要な車両を効率的に処分できます。

関西トラックスで軽トラックの買取にも力を入れており、業界最高値での買取を実現させていただきます。
スピード対応に自信アリ、手続きが完了しだい即日現金買取も可能となっております。

メール・LINE・電話・FAXで無料査定も受け付けておりますので、まずはご気軽にご相談下さいませ。

ご相談・ご依頼はこちらから

«トラックの荷台にロープを結ぶには?荷物を固定できる結び方のコツ
トヨタ ダイナの買取相場はどれくらい?»