0120-637-791
受付時間:午前8時~18時 定休日:土日祝(FAXのみ24時間365日受付)

トラックの荷台にロープを結ぶには?荷物を固定できる結び方のコツ

公開日:2023年11月3日

トラックで荷物を運ぶ際には、適切な固定方法を知っておくことが重要です。プロドライバーが行うような専門的な技術を取り入れることで、荷物の安全性が向上します。荷台へのロープの結び方をマスターすることで、引越しや搬送などの場面で安心して荷物を運ぶことができます。安全運転と荷物の確実な固定を心がけて、安全な移動をお楽しみください。

プロも使用する有用なロープでの固定

一般的にプロのトラッカーは、荷物を輸送する際にロープを使用することは少ないかもしれません。ただし、特定の荷物や職業によっては、ロープを頻繁に使って固定することがあります。

もちろん、すべての荷物に当てはまるわけではありませんが、荷物の種類によってはロープが非常に役立つことがあります。例えば、バイクや自転車、機械類、家具などを輸送する際に、ロープを使用すると固定がしやすくなります。

ただし、慣れないと輸送途中でロープが緩んでしまうこともあるので、プロのドライバーが行っているロープの結び方をマスターしておくと、個人でも荷物を輸送する際に役立ちます。実は、この技術を知っておくと普段の生活でも非常に便利ですよ!

重量物の運送には向いていないロープでの固定

ロープは使途に応じてさまざまな素材で作られています。昔は藁などの自然素材が主に使用されていましたが、現代ではプラスチック素材の中でもナイロンが一般的です。また、金属を使用したワイヤーロープも一般的で、非常に頑丈なのですが、荷物の重さに応じて適切なロープを選ぶ必要があります。例えば、1トン以上の重さの機械を輸送する際には、十分な強度を持つロープを選ぶことが重要です。荷物が落下すると大きな事故につながる可能性があるため、慎重な選定が必要です。

プロも活用するロープでの固定法を紹介!

ロープは使途に応じてさまざまな素材で作られています。昔は藁などの自然素材が主に使用されていましたが、現代ではプラスチック素材の中でもナイロンが一般的です。また、金属を使用したワイヤーロープも一般的で、非常に頑丈なのですが、荷物の重さに応じて適切なロープを選ぶ必要があります。例えば、1トン以上の重さの機械を輸送する際には、十分な強度を持つロープを選ぶことが重要です。荷物が落下すると大きな事故につながる可能性があるため、慎重な選定が必要です。

荷物に合わせて調整!南京結び

トラックドライバーにとって基本的な結び方である南京結びは、比較的容易に行え、しっかりとした固定が可能です。

まず、ロープを使って8の字を作ります。8の字の下の部分を一度ひねって上の部分に引っ掛けます。その後、結んでいないロープを下の輪に通し、フックに引っ張りかけます。余ったロープが長い場合は、ロープの下から通してフックに掛けると良いでしょう。

この結び方を行う際には、トラックに取り付けられたフックにロープをしっかりと張る必要があります。緩んでいると、フックからロープが外れて荷物が落下する可能性があるためです。結び終わった後も、必ずロープの張りを確認しましょう。

走行中に緩んだり外れたりしないように、ロープの張りを定期的にチェックすると良いです。直接ロープの張りを確認すると同時に、荷物を手で揺らしてみて、安定しているかどうかも確認しましょう。

さらに、丈夫な素材のロープを選ぶことも重要です。ロープが長すぎる場合には、走行中に影響を及ぼさないようにまとめて収納することをおすすめします。

滑車の原理で固定!輸送結び

輸送結びは、複数の異なる荷物をしっかりと結んで固定する際に使用される技法です。

南京結びに比べ、比較的簡単な結び方であるため、不安を感じる方もいるかもしれません。しかし、意外にもしっかりと固定できるので、覚えておくと良いでしょう。

まず、荷物の上にロープを掛けて片側を『ダブルエイトフィギュアノット』と呼ばれる結び方をします。この結び方は、普通にロープを二つ折りにして結ぶだけでできます。ただし、先端は15センチほど残して結びます。次に、片側を同じ要領で結んでいきます。

この時、下の輪をしっかりと結ばずに、ロープの余った部分を荷台フックに引っ掛け、余ったロープを引っ張るほど荷物が締め付けられていきます。これは結び目が滑車の役割を果たしているからです。注意すべき点は、引っ張ればどんどん締まっていく性質を持っているため、変形しやすい荷物の場合は適していません。

機械類などの硬い物を、人間の力で引っ張っても変形しないものを輸送する際に使うと良い方法です。

スタートはこれ!もやい結び

もやい結びは、広く知られたロープの結び方の一つです。荷物を確実に固定することができます。この結び方では、まずロープで輪を作り、片方のロープをその中に通します。その後、引っ張らずにもう片方のロープを同じ輪に通して戻します。要するに、同じロープを使って一つの結び目を作り、戻すだけの簡単な手順です。一度覚えれば、だれでもすぐにほどけない結び方を実現できます。

もやい結びをする際には、ロープの向きに気を付ける必要があります。また、荷物の積み方にも注意が必要です。荷物が途中でずれると、ロープが緩んでフックが外れ、輸送中に荷物が散乱してしまう可能性もあります。そのため、バランスよく荷物を積み込むことが大切です。左右のバランスだけでなく、前後のバランスにも注意を払いましょう。また、もやい結びは非常に簡単でしっかりとした結び方なので、スタート時のフックに掛ける際にもおすすめです。

トラック売るなら関西トラックス

関西トラックスで軽トラックの買取にも力を入れており、業界最高値での買取を実現させていただきます。
スピード対応に自信アリ、手続きが完了しだい即日現金買取も可能となっております。

メール・LINE・電話・FAXで無料査定も受け付けておりますので、まずはご気軽にご相談下さいませ。

ご相談・ご依頼はこちらから

«トラック運転手に向いている人の特徴とは?5つに分けてご紹介します!
使わない軽トラックは処分したほうがいい?»