0120-637-791
受付時間:午前8時~18時 定休日:土日祝(FAXのみ24時間365日受付)

トラック運転手に向いている人の特徴とは?5つに分けてご紹介します!

公開日:2023年11月10日

トラック運転手に適した人材とは、どのような特徴を持つ人々なのでしょうか? 

トラック運転手の主な仕事は運転ですが、単に優れた運転技術だけではトラック運転手になることはできません。

今回、トラック運転手に適した人の特徴5つをお伝えします!

トラック運転手に適している人々が備えるべき5つの特性

トラック運転手に適した人材とはどのような人物なのでしょうか?

実際のトラック運転手の声を元にした、口コミサイトなどで得られた情報を参考に、ドライバーハッカーが5つの特徴をまとめました。

特徴1:トラックの運転が趣味であり、長時間のドライブに抵抗がない

トラック運転手になる際、運転が好きであることは非常に重要です。

当然、好きであるだけでは十分ではありません。運転スキルも備えていなければなりません。トラックは乗用車よりも大きく、運転が難易度が高いです。そのため、高度な運転技術が求められます。

ただし、「好きこそ物の上手なれ」という言葉もあります。自然な興味を持つことで、スキルを磨くことができるでしょう。したがって、運転が大好きな人は、その点でトラック運転手向きだと言えるでしょう。

また、もうひとつの特徴は、長時間の運転に耐えられることです。

トラック運転手の仕事は、一日中トラックを運転することです。特に長距離トラック運転手は、4時間以上も連続して運転を続けることがあります。長時間の運転が苦ではない人でなければ、トラック運転手には向いていません。

特徴2:責任感が強く、自己管理能力に長けている

意外かもしれませんが、トラック運転手は他の仕事よりも極めて高い責任感が求められる職業です。

トラック運転手は荷主から貨物を受け取り、指定された時間内に正確に配達する責任を負っています。配達の時間以外は自由に使える時間があるかもしれませんが、この自由な時間を効果的に活用しなければなりません。時間に余裕を持たずに行動すると、信用を失い、仕事の機会を失うことにつながります。

この仕事は、自由な時間が多く、気楽に感じられる反面、自分自身を管理し、計画的な行動をする能力が求められます。また、事故を起こさずに安全に貨物を届けることが使命であるため、絶対に居眠り運転などの危険な行為は許されません。必要な休憩をきちんと取り、慎重な運転と余裕を持った行動ができることが必要です。

特徴3:コミュニケーション能力が高く、営業力に長けている

トラック運転手は孤独な仕事だからコミュニケーション能力は不要だと考えるかもしれませんが、現代ではトラック運転手も一種の接客業として位置づけられています。

実際、トラック運転手の印象が仕事の増減に影響を与えることも少なくありません。トラック運転手が元気な挨拶や笑顔、迅速かつ丁寧な業務を提供することで、荷主からの信頼を築くことができます。特別な専門知識が必要なわけではなく、基本的な礼儀やコミュニケーションスキルで十分です。

さらに、トラック運転手の接客スキルは運送会社のイメージにも大きな影響を与えます。そのため、運送会社は営業力のある人材を積極的に求めています。ある採用担当者は「スキルよりも人柄が求められる」と述べており、接客スキルの重要性を強調しています。

異なる業種からトラック運転手に転職を検討している人も多いかもしれませんが、接客業やサービス業での経験を持つ人は、意外なほどトラック運転手に向いているかもしれません。

特徴4:基本的なマナーや倫理観を持っている

トラック運転手に関して、マナーや態度に関する苦情を耳にしたことがありますか?

トラック運転手は各々が所属する運送会社や、さらに広くトラック業界の代表者としての役割を果たしています。したがって、マナーや態度に問題がある運転や言動は、単なる会社の評判だけでなく、業界全体のイメージを損ねることにつながりかねません。近年、物流業界が拡大し、街中でトラック運転手をよく見かけるようになったため、トラック運転手はこれまで以上に自身のマナーや態度に気を配らなければならないのです。

顧客が最も重視するマナーは、清潔な服装、配達時の態度や礼儀正しい言葉遣い、そして荷物への丁寧な取り扱いです(引用元:全日本トラック協会)。

つまり、常に不快感を与えないような服装を心がけること、配達時にお客様に対して傲慢な態度をとらず、無愛想な言葉遣いをしないことが、トラック運転手に求められる最低限のマナーです。

また、プロのドライバーとして、トラックを運転する際のマナーや態度も非常に重要です。他のドライバーとの交通での礼儀正しい振る舞い、相手に対する配慮、イライラせずに辛抱強く運転することが、トラック運転手としての良い印象を与える要素となります。

特徴5:体力に優れ、精神的な強さを持った人

最後の特徴は、トラック運転手にとって非常に重要なのが、卓越した体力と精神的な強さです。

トラック運転手の仕事は運転だけでなく、荷積みや荷下ろし、そして荷物の運搬も含まれます。真夏には炎天下での作業や、トラックが入りにくい狭い場所での長時間歩きなど、様々な体力を必要とする状況に遭遇します。

特に引っ越し業者の運転手は、重たい荷物を運ぶ責任があります。体力がなければ、この仕事は遂行できません。

さらに、限られた睡眠時間での長時間運転は、眠気との闘いとなります。精神的な強さがなければ、この戦いを乗り越えることはできません。

トラック運転手は、過酷な状況に立ち向かうために、根気強く努力し続ける必要があります。彼らの仕事は、単なる体力だけでなく、精神的な強さと根性があって初めて成り立つのです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

トラック運転手に適している人の特徴を挙げてみました。もしそれが自分に当てはまると感じたり、新たな気づきがあれば、とても嬉しいです!

«トラックのクラッチ滑りとは?症状や原因などを解説!
トラックの荷台にロープを結ぶには?荷物を固定できる結び方のコツ»